ページビューの合計

ファット兄さんへの連絡先(笑)

パソコンからは入らないよ♪

fatmanfalconあっとまーくezweb.ne.jp

「あっとまーく」は「@に直してd(-∀-。)ネッ

fat兄さんのFACEBOOKはこちらから



2014年3月11日火曜日

MOA美術館行って来た





こんにちはファット兄さんです


MOA(モア?ムア?エムオーエー?)美術館に行って来ました


バブル以前からは「モア」と呼ばれていたハズです
当時テレビCMも打っていて「モア」と表現されていました
美術館のそこかしこに「ムア」と表記されていたり
館内放送では「エムオーエー美術館」とされていたり
発声判断が既にARTです


公式HPでは「エムオーエー」が正しい様です
Mokichi Okada Associationの略だそうです


旅行会社時代に来ていたハズなのですが
なんと兄さん入館は初めてです(笑)


見応えのある素晴らしい美術館でしたね


お気に入りは仏像の「聖観音菩薩立像」と
絵画の「淡墨桜」、花器の「海風」 ですね


「書」に関してはサッパリワカランチンです


広大な敷地に
尾形光琳さんの屋敷復元とか
竹林の散歩道とか
能楽堂とか
円形広場から上る階段から見える景色とか
連続するエスカレーターとか
休憩を取りながら
食事を取りながら
五時間くらいは楽しめそうな造りでした


さて今回ブログ掲載に伴い
創設者の岡田茂一さんの事をwiki先生に聞いてみました
「世界救世教」の創設者だそうです
いわゆる聖地としたところに庭園を造ったり美術館を建設したりしている様です
御本人さんの度重なる不幸が原因で
無神論者から宗教法人設立に至ったそうです


凄いパワーですね


薬毒を謳い自然志向だそうです


まぁ兄さんとしては
無理な勧誘や
訳の解らない世界観を押し付けて来なけりゃ良いや
って感じです




本日午後は震災に想いをはせ
少しだけ黙祷でもしますか・・・・











2 件のコメント:

  1. ここの ぜんざい おいしいよ。
    たまーに、(五年に一回)甘味とか食べたくなります。
    ケーキは一年に一回、焼き芋は十年に一回ぐらい食べたくなります。ふぐ料理は毎日食べたいです。お寿司も毎日食べたいです。ドジョウは年二回食べたいです。焼き肉は半年に一回食べたいです。自分が作ったお弁当は正直うんざりしてます。あはははは。ネコ

    返信削除
  2. φ((((((≧∇≦))))))ケラケラケラ!!
    お邪魔しました~

    返信削除