ページビューの合計

ファット兄さんへの連絡先(笑)

パソコンからは入らないよ♪

fatmanfalconあっとまーくezweb.ne.jp

「あっとまーく」は「@に直してd(-∀-。)ネッ

fat兄さんのFACEBOOKはこちらから



2010年8月18日水曜日

昨日は朝から書き始めて書き終えるのに二時間とか・・・

おはようございますファット兄さんです。

十四日 豊島園ういず奈緒ちゃん 夜からオフ会参加

豊島園ういず奈緒ちゃん&リカ姉
夜からのオフ会にも奈緒ちゃん参加
に変更です。

前日の西新宿の銭湯で
リカ姉に豊島園参加出来る様ならカモン♪
と、お誘いしたら本当に来てくれちゃいました。

奈緒ちゃんは奈緒ちゃんで
去年と同じ待ち合わせ場所を自分で指定しているのに、
自分で一切説明出来ません(笑)

結果、奈緒ちゃん駅構内のドトールから微動だにせず。
リカ姉&ファット兄さん 乗れる電車を見逃す。

んでも何とか次の電車に乗り豊島園へまっしぐら。

リカ姉とは初めての2丁目以外の場所です。
元は男性とは言え、女性のカッコをしています。
周囲の奇異な眼差しを無視すれば、
かなり便利に振舞っています。

トイレ等も基本的に女子トイレですが、
混んでいる場合はその限りではない様です。

さすがにプールの更衣室は男性用でした(笑)


例年の如く、奈緒ちゃんは流されまくり。
兄さんは日差しを求めて徘徊しまくり。
一応プールにつかるも2周ほど流されて終了。
リカ姉が一番普通に楽しんでいた様に思えます。
こんな勝手な二人にお付き合いいただいて申し訳ないくらいです。

天気もイマイチなので、早めに上がり、
最寄のファミレス?で休憩。

あ~でもない こ~でもないとお喋りをし、
池袋にて解散。




で、オフ会なのですが、
奈緒ちゃんの参加に関しては一悶着ありました。

Aちゃんが主催してイベントトピを立てたのですが、
いつものコミュ内ではなく、
違うコミュで、尚且つ私も参加しているコミュでのイベントです。




元々私も奈緒ちゃんもAOLのチャットルームのパブリック出身で、
そこから2ちゃんねる や Yahoo等を覚えていったのですが、
奈緒ちゃんのネットキャリアは伊達です(笑)

AOLでの表現は「ルーム」=「room」なので「部屋」ですね、
しかし、MixiやGreeでの表現は「コミュ」=「community」なので「共同体」ですね、
少しですがニュアンスが違います。

巧く表現できないのですが、
共同体と言われると「結束力」や「意志の統一」等が問われている様な気がします。

現実にAOL等では殆ど問題になっていない部屋同士の交流も、
Gree等におけるコミュ単位での交流となると、
コミュ主さんによっては難しい判断を下しているところも、そこかしこに見受けられます。
Gree全体の雰囲気からしても「コミュ」に対する「思い」の様なものは、
これまでのPCを使用したサイト等よりも純度が高い?
初心者が多い分、手探りな状況が多いので過敏になりがち?

でも、これまでのインターネットと違って、
PCを使う仕事の人とか、富裕層、ヲタクと言うのでなく
一般の人達が圧倒的に多く流れ込んでいて、
これまでのネット経験も自分なりに上手く咀嚼して利用しないと、
ただの昔を懐かしむ古い世代のネット遊戯者にされてしまいそうです。




大分長く横道にそれましたが、
この「コミュ」と言うのを意識していないといけないのが、
携帯型SNSの大きな特徴の様に思えます。
お手軽な分、少しハードルを上げていないとスグにおかしな事になっちゃうんですね。

なので「違うコミュの楽しい話し」をオンライン上でするのは駄目です。
ナッシングです。 ダメダメちゃんです。
個々のキャラによっては許される事もあるのでしょうが、
今回の奈緒ちゃん参加に関しては、
Aちゃんと兄さんの所属するコミュのオフ会なのですが、奈緒ちゃんは入っていません。
一方でAちゃんと私と奈緒ちゃん三人の所属するコミュも別にあります。
むしろ三人にとっては三人が所属するコミュの方がメインです。

なのですが、三人が所属するコミュ内で
奈緒ちゃんが参加していないコミュのオフ会へ誘うのに
三人が所属するコミュ内で堂々と誘うと言うのはあまり誉められる事ではないので、
兄さんヤンワリと注意を促しました。

Aちゃんはさすがです。 機敏に察知し謝罪文を出し、
他コミュへの勧誘と取られるコメントをスグに削除しました。
奈緒ちゃんはダメダメちゃんです。 
多分未だに何が駄目なのか解っていないでしょう。

で、この三人が所属するコミュに奈緒ちゃんが入る際に私が紹介者となっていることもあり、
コミュ主さんに対する兄さんなりの筋道がありますので、私の方から注意を促す事にしました。
後程、コミュ主さんからも賛同を得られたので、一旦は終了。

で、あらためて奈緒ちゃんが兄さんとAちゃんしか居ないコミュへ参加し、
オフ会へ出席となったのですが、
あくまでも奈緒ちゃんはAちゃんの友人であり、
兄さんはノータッチの姿勢を出しました。


猫目ちゃんからも言われた事があるのですが、
兄さんバランスとか人間の合う合わないを見て人を集めるので、
初参加のオフ会に自分の知り合いをイキナリ連れて行ったりする事はありません。
それ(自分の紹介者入れる)をすると
純粋なお客としての立場で参加が出来なくなるのと、
コミュ主さんに対し影響力を持ち過ぎる、只の嫌なメンバーになってしまいます。
(現在年上と言う事だけで気を使って貰っているので、それで充分)


で、落ちなのですがコミュ内での会話も落ち着きを戻したところに





「で?私は参加して良いの?」
by奈緒ちゃん(笑)



兄さん「メールで話せ、チンカスッ!」と一言だけ入れました(笑)





この前、兄さんコミュ主さんと話す機会に恵まれたのですが、
ネット上のルールにおいて兄さんがご意見番になっている様です。
いや・・・それはそれでありがたい話しなのですが・・・
兄さんにしてみると・・・恐ろしい世の中になったなと・・・
兄さんみたいなモンをあてにしちゃいけないのではと・・・
 
 
 

2 件のコメント:

  1. 兄さんみたいなモンをあてにしちゃいけないのではと・・・

    (✿ฺ◕ฺω◕ฺ)(✿ฺ-ω-)(✿ฺ◕ฺω◕ฺ)(✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫

    Σ(゜m゜=)ハッ!! 
    スタタッ((((εεε。゚.☆ヘ(●´ ω`)ノ ドロン|ョз`●)ソォ─ッ・・・。

    返信削除
  2. C= C= C= C=(o>ロ)oマテマテー

    返信削除