ページビューの合計

ファット兄さんへの連絡先(笑)

パソコンからは入らないよ♪

fatmanfalconあっとまーくezweb.ne.jp

「あっとまーく」は「@に直してd(-∀-。)ネッ

fat兄さんのFACEBOOKはこちらから



2010年8月27日金曜日

ドヤ顔で書くの?って聞かれるとこうやってズラしたくなる♪

 
なので、今日はお墓参りいん郡山♪
こんにちはファット兄さんです。

Yahoo麻雀絶不調です。
回数こなしてないのが如実に現われます。
勘が戻りません。
勝てても偶発性が高過ぎて不満です。
作為的に行かないと面白くないです。

sakurai_shouitiさんに会えたのが
チョッと嬉しかったです(笑)
(Onjo(プロの夢精士)さんに電話したが出なかった)
(夢精で飯喰ってるくせに忙しいんだな)
(あっそうそう猫目ちゃんが追突されたらしいですよ)
(相手は有名人らしいですよ)


で♪先週の金曜日なんですけどね。

母が逃げに来たのではなく、
母方の実家のお墓が福島県郡山市なんですと・・・
横浜から行くよりは埼玉の方が近かろって事で、
暇な次男に送迎させたろって事で、
金曜日に来てたんですね。

私は基本的にサラリーマンですから♪
金曜日は定時に終わって帰宅八時過ぎですよ。

聞かされてビックリ♪
郡山のなんたら言うお寺さんに十一時開始♪
カーナビで見たら走行距離約二百キロ・・・・
日付は二十一日土曜日・・・
途中少しでも混んだら
(≧▽≦)bOUT♪

母に怒りをぶつける訳にもいかず、
かと言ってアダが近くに居る訳でもないし、
止むを得ず「前泊」を提案し、
快諾を得ました。

PC起動して予約取れたのが夜の十時半
そこから仕度して十一時にGO!
一時数分過ぎには郡山ワシントンホテル着。
カウンターの兄ちゃん驚いてました(笑)

カウンターの兄ちゃん
「さっき埼玉から予約したんですよね?」
兄さん
「うんそうそう、そんな事より郡山って都会だね~
もっと早く出ておけば良かった♪楽しそうだね♪」
カウンターの兄ちゃん
「御予約の時点でお近くにいらしたんですか?」
兄さん
「ううん♪自宅から♪どこか楽しいトコない?」
カウンターの兄ちゃん
「随分飛ばされたんですか?埼玉から二時間弱って」
兄さん
「飛ばしてない♪普通♪楽しいとこ無いなら寝る♪」

で、シングル二部屋へ落ち着いて
最寄コンビニで買い物したり、
翌日の用意したりして、
翌日を迎えたんですけど・・・





なんでも実家のお寺さんの住職玄侑宗久さんが、
「中陰の花」で第百二十五回芥川賞受賞(笑)
地元を舞台にした著書「アブラクサスの祭」が映画化(笑)

俗っぽいっちゃ俗っぽい、
ありがたいっちゃありがたい住職さんで、
中々のお話し上手です。
講演会も年に相当数こなしているようです。

読経を終え、お墓参りも済まし。
お食事になるんですけど、
玄侑(げんゆう)さん喫煙超推進派(笑)
推進内容を聞くとかなりの無理がありましたが、
そこは芥川賞作家の肩書きで
ねじ伏せていました(笑)

食事時に迷わずに、なま物を注文する辺り
只者ではない気配満載です。
(本当に全く迷わずに「白魚握って♪」って(笑)
「通じゃねーかっ!」
って心の中で突っ込みましたよ(笑))

宴(笑)も?たけなわだったのですが、
母方の長男さんが兄さんに
「近くに『お祭り』あるから送って欲しい、
んで、最寄の駅へ〇時〇分に着いて欲しい」
兄さん
「あんた、こんな日にお祭りって・・・・」
って事は一切口に出さず、
予定の時刻に車を回し、
母と母方の長男夫婦を乗せたんですけどね、

母方の長男さん
「三春町 お祭りってカーナビに入れて見て」
兄さん
「イベントがカーナビに入ってるかボケが」
なんて事は口に出さずに、
入ってない事実を突きつけ様と黙々と入力、
あぁ~~らっ不思議♪出てくるじゃありませんか♪
「三春町御祭」って言う地名です(笑)

なんでも母方の実家は福島県郡山市が実家で、
祖父の代で一旦は東京都北区滝野川周辺に出て来て、
祖父が隠居後に郡山へ戻り、
大東亜戦争時の避難場所として
母方の実父とその一族で滝野川から郡山へ来たそうです。
その実家から更に疎開先として行ったのが
件(くだん)の「御祭」だそうです。
疎開時の想い出とともにお話しを聞かせて頂きました。
兄さん心の中で母方の長男さんに詫びてました(笑)

お寺さんから想い出の地「御祭」まで四キロ
そこで通った小学校まで二キロ
そこから駅まで四キロ
お寺さんまで五キロ

舞い戻って「お祭り行って来た♪」って話すと
眉をひそめて静まり返る会場(笑)

玄侑さんが「御祭に何があるんですか?」
って切り替えしてきます。
(ちゃんと地名だって解ってるんですね)

兄さん「疎開先がそこで色々想い出話しを聞いて来ました♪」
一同「おぉ~~~~~そうだそうだそうだった♪」

母方の長男さんにヤラレタ事を
そっくり十数人にヤリ返してやりました(笑)
むしろありがとう母方の長男さん(笑)


帰りは血眼になって
「パパ通るママどぉる」を買いに走り、
六時間かかって帰宅しましたとさ♪

とってんぱらりのぷぅ♪



「パパママドール下さい」
って福島中のお店で言うと
速効で「ままどぉる」を出してくれると言う
伝説があるとか、ないとか・・・・
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿