ページビューの合計

ファット兄さんへの連絡先(笑)

パソコンからは入らないよ♪

fatmanfalconあっとまーくezweb.ne.jp

「あっとまーく」は「@に直してd(-∀-。)ネッ

fat兄さんのFACEBOOKはこちらから



2010年10月12日火曜日

アメリカ型消費社会について

 
 
社会派ブログでお馴染み
兄さん’ず日記の本領を発揮してみます。
(私見のみだからねっ!)
(違ってたら「この人キチガイなんだ」で良いからっ!)


おはようございますファット兄さんです。


現在、アメリカ型消費社会を
忠実に追従しているのは日本と韓国でしょう。

政治戦略やマスメディア戦略も然りですが、
今回は消費社会の一点で語って行こうと思います。

元々資本主義社会である以上、
生産と消費、需要と供給は切っても切り離せません。
しかし極端な消費社会を形成したアメリカは、
「使い捨て文化」を徹底し、
モノを余らせる事=豊かさの象徴として来ました。

これは儲ける会社側からの
一方的な見解においてのみ有効で、
ましてやモノを売る為に恐怖心を植えつける様な事など、
愚の骨頂と言えます。
大量に生産し大量に売り高利益を得るには、
極端な話し「高価な粗悪品」が一番良い訳です。
ある程度の利便性と付加価値があり、
ある程度の価格が維持され、
最大公約数の消費者に採用され、
「スグに壊れるモノ」が
生産側にとっての「良いモノ」な訳です。



正に「使い捨て推奨」です。



ゴールの決まった商品を
ワザと小刻みに段階を踏んで
モノを売りつけます。


「リスクの回避」「高収益構造の確立」
と言えば聞こえが良いのですが、
これは健全な産業育成とは、
遠くかけ離れたモノになっています。


確かに利便性の良いモノが、
安く使い捨てできるのは、
良心も傷まないし、
ある程度であれば許容範囲かもしれません。


ここからが本題です。





どうぞ皆様、兄さんの言葉に
耳を傾けては頂けないでしょうか?






頑張れば出来る子も居るかもしれないじゃない?
教えれば伸びる子も居るかもしれないじゃない?
今は駄目でも大器晩成って言葉も日本にはあるじゃない?







だから・・・・捨~て~な~い~で~
(何の声さ?) 
 
 
 
 

4 件のコメント:

  1. アダの禁煙を阻止する会 会長2010年10月12日 22:13

    ファット兄さん・・・急に難しい話を始めてどしたの?ファットさんは金髪が好きってことですか^^
    今日のメール、開いてみたがヤフマの入り口?どうすればいいの?

    返信削除
  2. (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン。

    やっぱ、金髪だよねえ^^
    で。。これからは、消費者も覚悟を持とうってことね^^
    でも、ヤフマに入れなかった~~^^;

    また、メールよろしくねー^^

    返信削除
  3. かつまた君2010年10月13日 2:38

    『本領発揮』に釣られついうっかり


    17時間労働あとなのに
    見ちゃったぉ^ω^



    難しい話すぎてPC前でフリーズwww


    えっと


    アップグレード永年(無料で)対応な場合←
    それは粗悪品じゃないんだZE^^

    返信削除
  4. え~と皆様ごめんなさい(笑)
    最後の一行が言いたいが為の
    長~~~~い前フリです(笑)
    途中で飽きて最後まで読まない人には
    もう何が何だか(笑)

    ヤフマの入り口はYahoo検索「Yahoo 麻雀  裏口」で
    上から2番目のところが裏口で
    正式にも表から入れるそうです。

    返信削除