ページビューの合計

ファット兄さんへの連絡先(笑)

パソコンからは入らないよ♪

fatmanfalconあっとまーくezweb.ne.jp

「あっとまーく」は「@に直してd(-∀-。)ネッ

fat兄さんのFACEBOOKはこちらから



2010年7月21日水曜日

国立新美術館なう

はい調子に乗っていますが?何か?

朝一でプリンスマカロニⅢ世号を車検に出し、 その足で病院へ、
少し驚いたのは「病院の予約日」を間違えた事くらいで、
何事も無く注射を受け、 一路、乃木坂駅へ

美術館そのものも黒川紀章さんのデザインで、
使い勝手の悪さも抜群です(笑)
http://www.nact.jp/

オルセー美術館展「ポスト印象派」と銘打たれた展示会で、
有名どころが多く参戦しており、
入門編には良いかな?と思い、 行って見たりしちゃいました。

印象派が主流とされた時代からの脱却や、
敢えて印象派を守り抜く人達等の色々な絵画が一気に展示されています。

チンタラ見て周っていると、 印象派の流れが日本人受けする理由が解りますね。

絵画でなければ表現できない
絵画ならではの色々な手法が 前に出過ぎる事なく試され、
繊細に完成されています。
(私見だよ私見)

そう言った意味では漫画文化に通じるモノも、ある様に思えます。
(だから私見だってば)

ファット兄さんは絵心「0」
音感、リズム感共に「0」と芸術畑からは かなり縁遠いのですが、
見たり触ったりするのは大好きです。


そんな兄さんの素人丸出しの感想ですが、

「アルベール・ベナール」さんの
「ロジェ・ジュルダン夫人」
結婚してくれないかな?(笑)
夫人っちゅうくらいだから人妻か(笑)
生きてりゃ百四十才くらいか? イラネ(笑)

「モネ」さんの
「ロンドン国会議事堂、霧の中に差す陽光」
良いね!ロンドンの雰囲気あるよ!
霧にモヤッた国会議事堂に
温かなオレンジが意味アリげで良いよ!
ロンドン行った事ないけど、そんなの関係ない絵だね!
上手!百点やる!百点!

「ロートレック」さん
「黒いボアの女」
こう言うのが兄さん好き!
解りやすくて! これも百点!

「ゴッホ」さん
やれば出来るんだな!なんでヒマワリが高値呼んだか未だに解らないよ!
「星降る夜」と「自画像」の方が全然良いけどね!


「ゴーギャン」さん?
「ゴッホ」さんと一緒にタヒチで暮らしてたんだって?
君ら?アレか?(笑)
しかし別れてからの「ゴッホ」さんの落ち込みようったらないなっ!
って言うか、 この頃の絵はまともだったんだね?
いつからあんな(ry

「ゴッホ」さんとか「ロートレック」さんは
日本画に影響受けてるからですかね?
取っ付きが良いのは?

「ピカソ」さんは「ピカソ」さんだな当たり前か?(笑)
「ピカソ」さんはどの時期の絵でも「ピカソ」丸出し
スゴく解りやすい天才!
ピカソ作品の周りは常に異空間
一点しか出品されてないけど、周りを圧倒してる!

「ルソー」さんとかも色々見たけど

今日のオススメはコレッ!

「ギュスターヴ・モロー」さんの
「オルフェウス」
http://www.ibiblio.org/wm/paint/auth/moreau/orpheus.jpg
百点に花丸!
年代的には手法を逆行させたのかな?
大きさに騙されたんでなく 超オススメ!


携帯のバッテリー切れるから
ヾ(´・ω・`)ノ″マタネ!

追伸: 猫目ちゃんお元気メール感謝です。

 

 

4 件のコメント:

  1. どりーむちゃん2010年7月21日 21:20

    と ある師匠がおっしゃってましたが♪
    泣けてくるのぅ〜〜

    ポジティブに生きていこうね♡

    美術館ネタ もうお腹いっぱいですw
    明日も日記楽しみにしてるねん♥

    暑い毎日です。
    ご自愛ください。
    |彡サッ!

    返信削除
  2. 飽きたとか
    お腹一杯とか言われても・・・・
    貴様の為に書いてるんじゃねえぇっぇえっぇぇ!

    返信削除
  3. どりーむちゃん2010年7月22日 16:08

    こらぁ〜〜〜〜〜!
    飽きたwとか 一言も言ってないのに♪
    困ったお兄ぢゃんだわ^^
    勘違い?被害妄想も甚だしいわ♡

    PCから。そしてiPhoneから。
    1日2回は読んでて・・。
    更には
    チミの日記を最初から欠かさず読んでる強者(変態)は なかなかいないぜよ^^
    ちょっとはリスペクトなさい!
    ワタシにアダさんの変わりは 荷が重いなり♪

    しかし。ほんと暑いね>< 水分補給忘れずにね。

    返信削除