ページビューの合計

ファット兄さんへの連絡先(笑)

パソコンからは入らないよ♪

fatmanfalconあっとまーくezweb.ne.jp

「あっとまーく」は「@に直してd(-∀-。)ネッ

fat兄さんのFACEBOOKはこちらから



2010年3月21日日曜日

今日は上機嫌♪(クリームシチューがウマく行ったから)

今晩はこんな時間、こんな曜日にアップです。
と、言うのも「おぢちゃん手料理コーナー」も四回目を数えました。

Ⅰ:カレー編
作り過ぎ 基本的にはウマく行ったが、
三週間カレーの日々を過ごす。
最後にカレーうどんで終りを向かえた時は涙が出る。
レシピ:市販のカレールー 中辛&辛口
玉ねぎ五個をタップリのバターで炒めてから
合挽肉投入&人参、じゃがいも等野菜は
買ったもの全て、買った分だけ投入
(ここら辺で作り過ぎに気付け)

Ⅱ:ビーフシチュー編
ここでも作り過ぎ・・・ 味が濃過ぎ=しょっぱい
最終的にヨーグルトで解決するも、見た目が・・・
そっちこっちへ配りまくるも実質十日間はシチュー生活・・・
ビーフシチューのはずが、買って来たルーは
「ハッシュドビーフ」だった事に投入寸前に気付く・・・
気付かないフリして投入。
品川「居残り蓮」のコピーを目指す。
レシピ:市販のルー二箱、土産物の赤ワイン二分の一本
玉ねぎ五個を以下略(笑)芽キャベツ、マッシュルーム、人参、ジャガイモ
ジャガイモをメイクイーンを購入した為、グズグズに・・・
(あの品種は何に使うですか?)
ホールトマト一缶、スジ肉が異常に高価だった為、もも肉代用
仕上げ時に輸入ステーキ肉投入で誤魔化す。
ルー投入前に八丁味噌投入(ここら辺が「居残り蓮」)
八丁味噌の投入が大雑把過ぎた為、かなり濃過ぎた・・・
配ったシチューとは別に自宅で改良を重ね
ヨーグルト投入で奇跡の成功を収める
「が」見た目がビーフシチューでは無くなってしまった・・・

Ⅲ:土手煮?
モツ料理を食べたくなり制作。
シチューの残りの八丁味噌があった為、安易に着手。
レシピ:五百グラムの豚モツ こんにゃく二パック(四枚)
チューブの生姜 チューブのニンニク 
長ネギ二本、冷蔵庫にある残った野菜
見ての通り作り過ぎ・・・・
「土手煮 作り方」でグーグル検索 これだけで出来た気になる。
モツを生姜と下茹でするも灰汁が出ない???
四十分ほどで見切りをつけ、湯通ししたこんにゃく
野菜等を別の鍋へモツと一緒に煮込み始める。
生姜・ニンニク・みりん投入
検索したレシピに砂糖の表記を見つける。
家中の砂糖を探すが、スティックシュガー数本しか見つからない。
検索したレシピでは味噌と同量の砂糖投入と・・・・
焦って近くのスーパーへ砂糖を買いに、ザラメ購入。
適量と思える八丁味噌とザラメを投入するも味がスカスカ
悩んだ挙句にマギーブイヨン投入(結構な量・大さじ二杯くらい?)
偶然選んだザラメと思い付きで入れたマギーブイヨン
奇跡の出会いをプロデュースしたようだ・・・
「鳥良」の土手煮ソックリに出来上がる。
五百グラムのモツが出来上がった時点では、かなり足りない事に気付き、
次回から牛・豚各五百グラムと心に決める。

Ⅳ:クリームシチュー
DNAのとおるさんからのリクエスト。
かなり以前からリクエストを貰うも
クリームシチューを飽きない味に作る事で苦悩する。
思い付きで胡麻油投入を考え、奈緒ちゃんに相談。
奈緒ちゃんは「違うと思う」と明言。
レシピ:市販のルー二箱 出汁の素(かつお)こさじ一杯
胡麻油、(カレーと一緒の野菜類)彩りにパプリカ四個(黄二・橙色二)
スイートコーン一パック(二百グラム位?)
これまでの流れで日本人受けする味は味噌汁にアリと悟りを開く。
(味噌・かつお又は昆布出汁等)
玉ねぎイッパイのシチューは譲れない。
制作着手時に味が頭に浮かんだので
当初半々で胡麻油投入の物と、入れない者で作ろうと思ったが、
何となくウマく行きそうな気がしたので、
バター二分の一箱、胡麻油小瓶半分と玉ねぎを炒める。
玉ねぎが透明になったら鶏肉投入、
鶏肉に熱が通ったら、じゃがいも、パプリカ、人参投入
水分が飛び過ぎてヤバくなったので慌てて水投入。
人参に熱が通った時点で、追加の鶏肉と玉ねぎ投入。
煮立ったら出汁の素カツオ出汁小さじ山盛り一杯投入。
弱火で煮込み続ける。
入れ忘れていたスイートコーン投入。
ルー投入。 イキナリ固まり始めて焦る「が」我慢する。
牛乳二百五十ミリリットルほど投入、
奈緒ちゃんの助言で教わった生クリーム(スジャータ)投入。
よそったシチューの上に、とろけるチーズ乗せて出来上がり。
一口舐めて自分が料理の天才だった事に改めて気付く。
胡麻油大正解 自分のセンスに酔いしれる。
DNAのとおるさんに電話する
「今すぐ持って来い」と言われるも
泣きながらお断りし、後日で了承を得る。


総括:

ビーフシチューの八丁味噌はアリ 但し適量をちゃんと見分ける
スネ肉は必須(国産、輸入は問わない)

土手煮はザラメとマギーブイヨン(味の素コンソメでも可)が良
上に書いた順番は明らかな間違いである。 
作り方を検索した段階で出来たと思ったら負け。
モツは牛豚混ぜるとトロトロになる「らしい」

クリームシチューは胡麻油大胆に使うのは良
カツオ出汁は実際には全然解らない
「が」多くても小さじ三杯だと思う=八~十人前に対して
香辛料で調整も考えたが今回は無し。

2 件のコメント:

  1. ふぁっとさん^^

    ひさしぶりのコメ^^

    カミさん、大笑い^^
    「何人分、作ってんの~?」「作れないのに、作ってんの~?」「パーティできる~」「配っても、喜ぶんだろか~」
    など等、大騒ぎ^^;

    最後は、「こんな人でもやってるんだから、お父さん(おいらの事)も、自分で作りなさい。一人になったら、大変よ」などと、意味深な発言を・・・^^;


    夕べの晩飯、二人の会話なし・・・

    返信削除
  2. ・・・・・アチャー(´・ω・`)・・・・・


    基本的に料理は好きです。
    後片付けが嫌いです(笑)
    料理終わった段階で調理器具等はキレイになっています。
    包丁もセトモノの裏で二~三回研いでから終うので
    いつも良く切れます。

    食べた後の食器洗いが嫌いで嫌いで・・・

    配った方には喜んでもらっているようです。
    (=無料なので)

    最後に「にしさん」平気です
    PCがあってGoogle検索出来れば
    様々なレシピや手順が出て来ます。
    分量や比率を守れば問題なく美味しいレベルです。
    そこに自己流を足すと私の様になる訳です(笑)

    返信削除