ページビューの合計

ファット兄さんへの連絡先(笑)

パソコンからは入らないよ♪

fatmanfalconあっとまーくezweb.ne.jp

「あっとまーく」は「@に直してd(-∀-。)ネッ

fat兄さんのFACEBOOKはこちらから



2009年10月28日水曜日

スゴいな!「マルコムX」

何が凄いって三時間overの超大作です(笑)
最初の三十分で眠りそうになりました(笑)

この主題でもある「マルコムX」と言う名前ですが、
黒人映画を見ていると、ポスターだったり、新聞のトップ記事だったり、
ポストカードだったり、話題にされる人物だったり、例に例えられたり
色々な形で出て来る名前です。

本作品監督のスパイク・リー映画は殆ど見ている筈が、
どう言う訳か、これだけは見ていませんでした。

学校の秀才に始まり、女たらし、ギャング、白人女性と姦通した罪で刑務所へ、
そこで宗教に目覚め、教団の広告塔として活躍するも
教団の体質に嫌気がさし、独立
エルサレムへ巡礼し新たに目覚める。
最後は近距離からショットガンで撃たれ、生涯を閉じる。

大筋は只の更生映画ですが、途中のエピソードが、ぶっ飛んでます。

黒人音楽や映画を趣味にする人は一回は見た方が良いかも?
但し反マルコムXの著書や映画にも触れる事も大事かと思います。

本作品はアルジャジーラ並みに中立だと、私は感じました。

う~ん評価は難しいです。
モロに政治と宗教だしね。




話は変わるが、
洗濯時に漂白剤入れると本当にキレイになるね(笑)
俺の安ワイシャツが甦った(笑)
多少生地が傷むのを覚悟しなければいけないのだろうが、
一枚千五百円以下のワイシャツに気を使う方が面倒だよね(笑)
今まで衿口とか袖口を苦労して自分でやってたのって何だったんだろうね(笑)


どんどん前向きになる俺がいる(笑)

何に?

0 件のコメント:

コメントを投稿